自分が年齢を重ねるにつれて、当然のことですが周囲の友人も年を取っていき、20代の男性と30代の男性との行動パターンに違いが出てきたことに気がつきました。
20代の男性はその溢れんばかりの性欲に負けて、相手の女性を傷つけようが何だろうがとにかく自己の欲求を満たすためにどんなチャンスも逃さずベッドホッピングに励み、それによってたくさんの女性を傷つけたり、女友達を失くしたり・・・。相手の気持ちを慮る余裕などとてもなし。
30代の男性でもOne night stand(一夜限りの情事)をすることもあるけれど、それは本当にそれと割り切っている場合のみ。相手の女性をリスペクトしているのであれば、一夜限りのカジュアルセックスはやれそうでも避けるのが大人のマナー。
若い間はコントロールができず、それによって肉体関係はあってもステディな関係を求めなかったり、罪のある浮気をしてしまったりするけれど、30代になってからはそこらへんの利害関係や人間関係を読み取り、ある程度のコントロールをとりつつトラブルを回避することができます。本命彼女の友達に手を出すとか、すぐに本気になってしまうようなめんどうくさい女性に間違って手を出してしまうようなことは減り、一回限りのセックスでも後腐れなく終わらせるコツを心得てきます。
先日我が友人Patrickと久しぶりにランチをしたときのこと。私がかけた電話がきっかけとなって別れてしまった彼女の話(私って悪女?)をしつつ、彼が驚きの発言をしました。
Patrick:「Jessicaと俺、3ヶ月間つきあっていて一回もセックスしなかったんだ」
MiKA:「うっそ!なんで?!」
Patrick:「いやあ、途中までしたけれど、それ以上したくなかったんだ」
MiKA:「なんで最後までしたくなかったの?」
Patrick:「なんだか大事にしたくてさあ、最後までしちゃうと微妙に関係が変わってしまうような気がしたんだよね。で、結局やらずに終わっちゃった」
MiKA:「そんなに好きだったんだね・・・」
ちなみにPatrickは32歳。セックスしなくても結局終わってしまいましたが、彼の彼女へ対する思い入れが伺えます。
34歳のDaren曰く、3年前までくらいは頭で考えずに下半身の赴くまま行動していたのでトラブルに巻き込まれることがたくさんあった。30代中頃にさしかかった今ようやく落ち着いてきて、理性的に行動することもできるようになったし、待つことも可能になった。それまでさんざん女の子を傷つけてきたと思うとのこと。
少し前のことですがJamieという33歳のシングル男性とひょんなことから二晩を共にすることになり、たまたまそこにベッドが1つしかなかったためにそれをシェアする羽目(?)になってしまったのですが、驚いたことにその二晩とも彼が私に手を出さず、逆に「それもちょっと失礼よね」と思いつつ、3日目の朝「なんでしなかったの?」と聞いてみると、思いがけずすてきな返事が返ってきました。
「MiKAは友達だから。もっと若い頃は友達ともセックスしたけれど、若かったし馬鹿だったと思う」
Jamieのこの言葉は彼の私へ対するリスペクトの表れだと感じます。もしJamieが5歳若かったらここぞとばかりに私を押し倒していたかもしれません。そしてその後は結局面倒くさくなり、私との縁も切るのが簡単に想像できるシナリオ。それが30過ぎて己の欲望を制御できるようになった彼は、私との友人関係を尊重するためにそれをしなかった。今まで私自身も若かったことから20代から30そこそこの男性と出会っては別れてきた中で、こうして口だけでなく、身を持ってそれを実証してくれたJamieに晴天の霹靂のような感動を覚えたのでした。
こうしてBoy(男の子)からMan(男)になった彼らは、単に20代から性欲を少しだけマイナスした生き物なのでしょうか?
いやいや、そこに様々な経験が加わり賢くなっているはず。男の人はいつまでたっても子供だというけれど、私はやっぱり少し年上の男性が好き。年下君とデートしたりつきあったりしたこともあるけれど、私を守ってくれる包容力のある男性像を求めると、どうしても自分よりも経験値の高い年上かな、と思う今日この頃。
私も32歳になりました。ターゲットとする男性は30代中頃以上、分別盛りのお年頃ですね。
今日もルンルンのMiKAでした♪
*この記事は2009年4月に某オーストラリア日本人コミュニティサイトに掲載されたものです。