オーストラリア・シドニー | オーストラリア国際恋愛

果たして日本人女性は本当にモテるのか?

2017年6月15日

先月イースターホリデーを利用して2週間の有給休暇を取り、母と二人でイタリア旅行に行ってきました。「イタリアに行ったらとにかく男性から声をかけられるよ~」と複数の友人から教えられ、かなりわくわくして服を買い、美容院に行って準備万端。そのときの美容師さんが言っていたことが耳に残っています。「彼氏にするのに一番いいのはイタリア人男性、彼女にするのに一番いいのは日本人女性なんだって。

 

 

私がイタリアで本当に男性から声をかけられたかどうかは別として、果たして日本人女性は彼女にするのに最適な人種だと世間で信じられているのでしょうか?

 

 

昨年日豪プレス全国版に「無修正! 覆面座談会 ワーホリ&学生必読 おっさん負け犬が吠える!」という記事が出ていてとっても興味深く読ませていただきました。この記事に「日本人の女の子自体がブランド」という風に謳われていましたが、実際のところそれは本当なのでしょうか? 日本人というだけでとにかくモテる?!うーん・・・。

 

 

私の個人的な見解によりますと、ウェスタンな男性はそのほとんどがウェスタン同士でつきあったり結婚したりしているわけですが、中にはアジア人女性大好き派が少数派といえども存在していて、そういった男性達がパブやバーでアジア人の女の子に頻繁に声をかけているので、それが狭い日本人コミュニティの中で目立ってしまっているのだと思います。もしそんなに日本人の女の子だけが特別にモテるのであれば私の周囲の友人達にはもっと高い割合でオージーの彼氏がいてもいいはずですもの。

 

 

ということで、私の周りにいるオージー男性にランダムに尋ねてみました。果たして彼らは日本人女性についてどう思っているのでしょう。

 

 

たまたま私が乗ったタクシーのドライバーがとてもフレンドリーで、私が日本人だということを知ると「自分の親戚のおじさんは日本人女性と結婚した。彼女は素晴らしい女性だ。友人は日本人女性にクレイジーで、つきあうのは必ず日本人女性。日本人女性は実にすてきだ。もっと日本人が移民してくればいいのに。」と言っていました。これは私が日本人だからとにかくいいことを並べ立ててくれたのでしょうか。この方は中国人にも同じようなことを言うのでしょうか。それとも本当に日本人女性だけが特別だと思っているのでしょうか。ちなみに彼はイタリアとレバノンのハーフだと言っていました。

 

Paul君(22歳)はシドニー郊外の田舎出身で、高校を卒業してからシドニーに上京。田舎にはアジア人はほとんどいないため、今まではオーストラリア人の女の子にしか興味がなかったけれど、最近は国籍は特にこだわらず、日本人女性も有りかも、というご回答。現在はロンドンに行く計画を立てているのでまじめな交際は考えていません。

 

Tom君(27歳)は韓国人女性好き。日本人も有り。アジア人女性が好きな理由は「細い女の子が好きだから。」でも彼の本心は「自分をご主人様扱いしてくれるから」だと私は見抜いています。なのに結婚にはなぜか興味なし。

 

 

Wayneさん(35歳)は某英語学校マーケティングマネージャーでメルボルン出身です。世界各地に住んだ経験のある彼は日本にも3年滞在したことがあり、日本人女性とつきあっていた経歴の持ち主。恋愛に関してまじめな彼は、「国籍は特にこだわらない。」と言っていました。日本人女性がモテるかどうかの質問にたいして、「関係に陥りやすいからじゃないだろうか。特にシドニーは遊びだけしか考えていない男が多いから。」とシビアな意見。つまり「モテる」と言うわけでなく、「やらせてもらえる確立が高いから男が近寄って来やすい。」という見解ですね。ちなみに彼はそういう遊びの恋愛を軽蔑しており、シドニーのプレイボーイ達のことは理解できないらしいです。

 

 

Edward君(28歳)はイギリス出身の高校教師。日本人とつきあったことはまだないけれど、過去は台湾人、韓国人とつきあった経験あり。アジア人女性が好きな理由は、「日本人の女の子が白人男性をかっこいいと思うように、自分もアジア人女性がセクシーで魅力的だと思う。自分が知らない文化的背景もあってミステリアス。」との何となく納得できるお返事。過去女性にひどく傷つけられた経験から真剣な恋愛は望まないらしいです。

 

 

David君(30歳)はハンサムな長身で仕事も一流。そんな彼もアジア人女性大好き。彼の友人たちも5人のうち、3人が日本人女性好き、残りの2人がブロンド好き。日本の勝ち!と思ってはいけません。なんとみんなオージーの彼女がいるんです。でも、遊ぶのは日本人の女の子がいい。これってちょっと悲しくありません?本気でおつきあいしたり、結婚したりするのはやっぱりオージー同士、ってことみたいですよ。ちなみに彼がアジア人女性を好きな理由はEdward君と同じで、オージー女性に比べてよりGood Lookingだと感じるかららしいです。

 

これまでの私の無責任な統計によると特に日本人の女性だけがアジア人の中でとりたててモテているわけでなく、中国、韓国に比べて性にたいしてオープンなため、アジア人大好きオージーたちの餌食になりやすい、と言ったところじゃないでしょうか。
同時に気がつくのは結婚を目的とした真剣なおつきあいを望まない人の割合が高いということ。日本人女性諸君に声高に忠告したいのですが、くれぐれも甘い言葉に心を奪われて傷つかないようにしてくださいね。ウェスタンは話術にとても長けていますから・・・。

 

 

日豪プレス記事おっさん負け犬達の言うように、「モテない日本人男性のヒガミ説」もちょっとあるかもしれませんね。日本人女性は日本人男性に比べて順応性が高く、「好きになればどこの国籍の人でも大丈夫。」という人が結構いて、実際にアジア・ヨーロッパを問わずにお付き合いをしているのに対し、「俺は大和撫子じゃないとだめなんだ~。」とオーストラリアに来てまで言い続けている日本人男性の割合の高いこと。要するに日本人女性の方が日本人男性に比べて選択肢が多いんですよね。それによって「日本人女性は世界中で人種を問わずに非常にモテる」と日本人男性の目から見て感じられるのかもしれません。単にフレキシブルなんですよ、我々日本人女性は。

 

 

本当かどうかは別として、「世界中で非常にモテる」と思われている日本人女性に生まれたことに感謝。今日もルンルンのMIKAでした♪

 

*この記事は2006年5月14日に某オーストラリア日本人コミュニティサイトに掲載されたものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください