オーストラリア・シドニー | オーストラリア国際恋愛

毛深いのはお好き?

2019年11月12日

友人に「ルンルン日記の題材にして!」と頼まれました。

果たして我々日本人女性は彼氏の毛深さがどれくらいまでなら許せるのか。

私個人的にはあまり深く考えたことがなかった題材です。言われてみればオーストラリアという多国籍な環境で愛を育むということは、相手が日本人でない場合も多々あるわけで、Caucasianはアジア人種に比べて毛深いのはあたりまえなんですよね。彼氏は胸毛もじゃもじゃってことも一般的な話なんです。

先日マンリービーチでデートしていたときのこと。近くで日光浴をしているおじさんの背中にびっくりするほど毛が生えていて、思わずデートの相手に「見て!あの人の背中、あんなに毛が生えてる!」と言うと「いや、俺も結構毛深いから・・・」なんて恥ずかしそうに告白されてしまいました(ごめんね、あなたの背中を私はまだ見たことなかったのよ。)。

その後ちょっと考えてみたんです。果たして私はあんなに背中に毛が生えている人でもいいのかしらん、と。

今回の題材を依頼してきた友人は「一切毛深いのはだめ」というタイプで、胸毛も胸全体に生えているようなのは敬遠、背中に毛が生えているなんてもっての他らしいのです。かといって自分よりも毛が薄いのは困り物なので、まあ、日本人男性の毛の量くらいがちょうどいいんじゃない?とのこと。そんな彼女はイタリア人とポーランド人が好きなヨーロピアン派で、毛深くない人を探すのは難しいんじゃないかなあとお節介に心配してしまう私です。

ところでいったい白人男性の中でどれくらいが毛深く、どれくらいがそうでないということになるのでしょう?私が今まで出会った男性達の中では背中まで毛が生えているくらい毛深い人は今のところまだいません。生えていても胸毛がちょろちょろくらい、とか、逆に全然生えていないつるりとしたオージーもいたっけ。

いかにもガイジン、って感じで胸全体に毛が生えていた人もいて、日本人にはほとんどない、Tシャツの襟口から毛が覗いているくらいのレベルの毛深さ。その人は「これって胸毛多すぎ?」とちょっと気にしているご様子でしたけど、オージーにしては普通なんじゃないでしょうか?

友達の彼氏のポーランド人は背中のところどころにぽつん、ぽつんと一本ずつまばらな田植えの様に毛が生えているらしいです。そしてなぜかうなじより少し下の辺りは多めに集中して植わっているとのこと。

我が友人のMichael君は上記の友達の彼氏の様に、なぜだかうなじ下の部分に集中して毛が生えています。胸毛は胸全体に生えているけれど背中には一本も生えておらず、敢えて背中と呼ぶのであれば、そのうなじより少し下(肩の中央と言うのでしょうか?)の部分にのみ凝縮されて毛が生えている。いったいそれは生物学的に何ゆえなのだろうとついつい首をひねってしまう私でした。ライオンや馬のたてがみのような物?

オージー男性もご多分にもれず毛深すぎるのはあまりトレンディーではないようで、気にしている人は気にしています。レーザー脱毛に通ったりワックスを受けたりしているようですが、それはやはり女性がそれを好むか好まないかに因っているからでしょう。

私個人的にはあまり気にしすぎて体毛を自己処理している男性の方がナルシストっぽくって苦手です。昔つきあっていた日本人の彼氏でそれほど濃くもないのに胸毛を剃っている人がいましたが、それにより必然的に胸がじょりじょりするわけで、肌触りが悪くなりますよね。だったら胸毛がふさふさしている方がマシじゃないですか?どちらかというと私は胸毛が生えている人の方がいかにも男って感じで好きかも。

余談になりますが友達の友達のRyan君は胸毛から腕の毛まで剃ると言っていました。と言うのは、彼はカンフーをやっていて、体毛が生えていると試合の時に相手に掴まれてしまうからだとのことです。そういえば水泳選手も水の抵抗をなくすために体毛を剃ると聞きますよね。

前述のポーランド人とつきあっている友人は「たまたま好きになった人が毛深かっただけ。」と言います。私もこの意見に賛成で、毛深いか否かで彼氏を選ぶことは私の場合ありません。最終的に重要なのは中身だし、どうしても体毛が気になるのであればお金はかかるけれどレーザー脱毛に通ってもらうという手段もあるし。第一背中に毛が生えているかどうかはビーチにでも行かない限り最初はわからないわけで、出会ってすぐにそれをチェックすることは難しいのではないでしょうか。

彼氏の体毛より自分の体毛の方がよっぽど気になる季節、南半球はそろそろ夏に向かって来ました。足の無駄毛処理に辟易としている私は、自分が勤める英語学校の目の前にある韓国美容形成外科でレーザー脱毛の1年コースを申し込もうかどうしようかここ数ヶ月悩んでいます。オージー女性も無駄毛処理には結構気を使っているご様子で、これからビーチの季節に向けてブラジリアンワックスなんかをする人も出て来るんだと思います。ビキニラインだけでなく、あのあたりの毛を一本も残さずに抜いてしまうブラジリアンワックスですが、それもちょっとやりすぎなんじゃないかとカルチャーショックを受け気味で私は食指が動きませんねえ。

毛が彼氏の頭に生えていれば、背中にも生えていたって目をつぶりましょう。今日もルンルンのMIKAでした♪

 

*この記事は2006年10月に某オーストラリア日本人コミュニティサイトに掲載されたものです。

*2019年追記:このブログを書いた直後に私は腕&足のレーザー脱毛コースに通い始め、その後はムダ毛フリーな年月を送っています。レーザー脱毛にかけたお金、具体的にいくらだったか記憶にないけれど、何て素晴らしい出費だったんだと心底満足しています。頭に毛が無い人ともその後2人つきあったなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください