オーストラリアで仕事 | オーストラリア文化 | オーストラリア暮らし

外国かぶれな私です。

2023年6月8日

ただいま。3週間の出張を終え、無事にゴールドコーストに戻ってまいりました。日本文化からかけ離れている私は、この年2回の日本出張が、情報をアップデートする良い機会となっています。

今回吸収してまいりましたのは、サザンオールスターズ無期限活動停止ニュース、タバコを購入するのに必要なID、taspoの導入、75歳以上を対象にした新しい高齢者医療制度創設、四川大地震関連ニュースなどなど、当たり前のことですが、テレビをつけたら日本語で日本の視点から取り沙汰された情報が溢れんばかりに飛び出してくれるので、否が応でも様々なニュースが耳に入ってまいります。

 

海外生活を何年か過ごすと、知らず知らずのうちに異文化に染まってしまうようで、毎度のことながら日本に戻ると浦島太郎状態に陥り、最近は日本式に頭を切り替えるのに、だんだんと時間がかかるようになってきています。

 

この度の日本滞在で私が日本社会について新発見したこと、再認識したことをざっと並べると:

  • 少子化が進み団塊世代が定年を迎えた今、就職氷河期は歴史となり、現在は売り手市場、それにより海外留学を検討する人口は減少。

  • 転職は多くなったが、上を目指すそれはまだ少数派。若者の根性が足りなく長続きしないことが原因か?

  • 働く女性がますます結婚しにくく、一昔前とは逆に、女性が男性を追い求める傾向が見られる。

  • 地球温暖化対策への国民教育が徹底している。

  • 至る所で禁煙席、禁煙タイムがかなり増えた。

  • 東京に於ける外国人の割合が、ここ1年ほどで格段に増えたように感じる。特に新宿界隈は、コンビニや居酒屋の店員等ほとんどがアジア系外国人。

  • 新宿駅前と名古屋駅前にある、凝った造りの医療専門学校ビルが遂に完成。

 

日本は情報量も多く、流行も、制度も、目まぐるしく変化しているように感じます。

 

ここで全くの主観的に、最近私が日本人離れしてきたと思うところを羅列してみましょう。

  • 少し眩しくなると、スーツ姿でもサングラスをかけたくなる。

    • いかにもかぶれている感じがいやらしいので、敢えてサングラスは持たずに出張に出ました。

  • スーツ姿に素足で、爪先のあいたウェッジソールのサンダルを履いていた。

    • 実のところ本人は全く違和感がなく、終始その一足で3週間行動していたのですが、最後の最後に訪問した先で、「日本人ではありえない」と笑われてしまいました。ちゃんと足首にベルトがついていたやつですが、ちょっと違いますか?

  • 髪は真っ黒でロングのストレート。

    • 日本のスーツ姿の女性は、最近夜会巻きが多いですね。おろしていても巻き髪ですよね。

  • 日焼けしている。

    • 毎回日本に行くたびに、日本女性の色の白さに驚きます。それこそサングラスがいるくらい眩しい。

  • 最近の日本で英単語がどれくらい浸透しているのか把握できておらず、妙に古臭い日本語を使ってしまう。

    • 例:フードコート - 食堂街

  • 気を許すとルー語になる。

    • 例:あなたのようにインディペンダントな女性はコンプリケイティッドなので・・・。

    • 例:レイジーだからホリデーをよく取ります。

    • テイクアウェイと言って通じないことも(日本はアメリカ式にテイクアウトなんですよね)。

  • 音をたてて痰を吐いたり下品なゲップをするおじさんに辟易として、レストランで席を移動する。

    • なぜ日本の中年男性は、人前でも「か~っ」と音をたてて痰を吐くのに恥を覚えないのか?

  • レディファーストが当然だと思っているので、街行くおじさんにむかっ腹が立つ。

    • エレベーターに我先にと乗り込むんじゃない!

  • 電車でおじいちゃんに席を譲るのをうっかり忘れる。

    • レディファーストの原則があるので、オーストラリアでは高齢に見えても男性には席を譲らない。よっぽどよぼよぼか、足を悪くしているなどの理由がない限り、席を譲ると逆に失礼にあたることも。

  • 日本の携帯電話でメールの日本語変換に慣れず、メール送信は全て英語にしてしまう。

  • 歩行者用の信号でついつい押しボタンを探してしまう。

    • オーストラリアに住んだことがある人はわかるはず。

  • 久しぶりに会った人に抱きつきたくなる。

 

その中でも今回、特に大きく感じた変化。豪ドルが高い上にオーストラリア国内での物価高が進んでいるため、日本での買い物が安いと感じました。日本国内でも物価高が進んでいるとは聞きますが、為替の問題もあり、食事、免税品、衣服、清涼飲料など、オーストラリア見地からすると比較的安価に思えます。今まで「日本は高い」という固定概念がありましたが、もはや考えを改めた方が良いかもしれませんね。

 

地方では、喫茶店の店員やバイトのエステティシャンの時給が750円ほどだと耳にしました。それと比べるとオーストラリアに於ける日本食レストラン(ジャパレス)の時給$8~$10は結構いいんじゃないでしょうか?そろそろオーストラリアに出稼ぎに来るのも有りかもしれませんね。

 

今日もルンルンのMiKAでした♪

 

*この記事は2008年6月に某オーストラリア日本人コミュニティサイトに掲載されたものです。

*2023年追記:オーストラリアでは今日のジャパレスの時給は$20~$25。コロナが明けて、ただいま出稼ぎワーホリが押し寄せ中です。日本はもはやお金持ちの国ではありませんね、残念ながら。

*2023年追記②:ガラケーからスマホに時代が移行したおかげで、最近はオーストラリア国内でも、日本人同士ではちゃんと日本語でメッセージのやり取りしてますよ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
Image by Tiểu Bảo Trương from Pixabay

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください